スイス

画像はスイスから2002年に発行されたてんとう虫の切手帳です。

小さな宝石のようですね。
大きな虫ならちょっとグロテスクな色合いもちっちゃいから、かわいい。
絵本に登場したり、雑貨や洋服のデザインになったり人気者です。

「てんとう虫」という名前も愛らしいですよね。

調べてみたら、てんとう虫が太陽に向かって飛んで行く習性から、
太陽神の「天道」が語源なのだそうです。


では、英語では??


「Ladybug 」というのだそうです。このLady は聖母マリアのこと。
「マリア様虫」というわけです。

これはマリア様がまとっていたマントにちりばめられていた三日月の模様を
てんとう虫のあの水玉に見立てたからなのだそうです。
偶然にも英語でも日本語でもありがたい由来が!

次に会えるのが楽しみになってきました。


本日はこのほかにもスイスの切手帳を追加掲載しました。


※ 切手帳を追加掲載しました。

スイス 1997年児童福祉
スイス 1998年児童福祉
スイス 1999年特殊切手 SOS子供村50年など
スイス 1999年文化財と風景
スイス 1999年道化師ニコロ
スイス 2000年都市の風景
スイス 2000年児童福祉
スイス 2001年児童福祉
スイス 2002年てんとう虫
スイス 2003年四ツ葉のクローバー
スイス 2003年普通切手/デザイン
スイス 2003年社会福祉 スイスの橋
スイス 2004年デザイン椅子「ランディ」
スイス 2004年児童福祉
スイス 2005年グリーティング蝶
スイス 2005年フィックスペンシル
スイス 2005年社会福祉 スイスの歴史的な建物


※ 新着商品です。

スイス 2004年オリンピック委員会向け切手


Link

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM